スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

aNueNue Bird Guitar aNN-M12 / ギター購入しました。

商品紹介
12 /08 2016

【Spec】
Size:36"
Total Frets:20
Top:Solid Sitka Spruce
Sides:Mahogany
Back:Mahogany
Bridge:Rosewood
Nut / Saddle:Buffalo Bone
Fingerboard:Rosewood
Machine Head:Gear Pegs
Neck:Mahogany
Strings:Daddario EXP16
Finish:Gloss
Rosette:Inner Rosewood Ring
Binding:Rosewood

こいつです。



 以前から気になっていたaNueNueという元々はウクレレ等を製作されている台湾のメーカー様のギターを購入してしまいました。きっかけは井草聖二さんの演奏動画で気になるギターを使われていた事でした。
 そもそも普通のデザインのギターを購入するのに抵抗を感じる厄介な病気を発症している私は以前から目をつけていたギターの輸入が取りやめになっていることを知り失意のどん底に居ました。(ちなみにMerida Extr​ematというメーカーです。)
 いい加減ハード○フで拾った1500円のアコギに限りなく近い何かからいい加減卒業したい。そんなことを思っていた時にこのギターと出会いました。



 しかしこの商品名の通りミニアコースティックギターです。
 ちなみに大きさは以下の写真をご覧下さい。ミニと言うほど小さすぎない本格的なものです。



 ところでトラベルギターとも呼ばれるミニギターですが、トラベルギターと言えば、弦の音か大きく鳴るだけの箱だったり作りが粗いなどちゃちなイメージもあります。
 しかし、別に旅行に持っていくために買ったわけでもなくメイン的な立ち位置のものとして購入しました。
 それでは何故そんなイメージのあるミニギターを購入するに至ったかと言うと、そのミニギターとは思えない質の高さです。
 ネックの丁寧な作り、計算されたホールの位置で1~6弦、すべてのフレットにおいて音のバランスがよく、安物にありがちな変なネックの反りなどもなくストレスなく演奏できます。それだけではなく作りこまれたボディは下手なアコギよりも大きいいい音でなってくれます。サテンフィニッシュのネックはスムーズに手を動かくことができ文句の付けどころがない丁寧な仕事ぶりは実際に手にして笑ったてしまうほどでした。





 気になる音の方ですが私は録音環境がないのでプロの演奏でお確かめください。





 しかしあくまでミニギターという言うことで値段もリーズナブルです。私が購入したのは一番安いものではなくスプルース単板材を使用した少し高いものなのですが、一番安いものは2万円からあります。こちらも仕上げは本当に丁寧そうで、もうこの辺りは見た目の好みで決めてしまってもいいくらいのクオリティだと思います。






 このaNueNueギターですけど、私はアコースティックギターを初めてみたいという初心者の方や女性にもぴったりなギターだとも思っています。ミニギターという事でネックが小さく初心者や手の小さい方にも扱いやすく、変な安いギターにあるような弾きにくさと言うのが無いためこの価格でストレスなく続けられると思うからです。
 もちろんギター経験者の人にも楽しいギターだと思います、エレアコも存在しますのでライブで振り回したいという方にも小さ目なボディはおすすめですね。また本当に値段の張るお高いのも存在します。
aNueNue Bird Guitar M-2 EF ミニサイズエレアコギター
aNueNue
売り上げランキング: 122,288




 本当に良いギターで文句の付けどころがないのですがあえて意見を言うとするなら、
・国内流通が少なすぎて試奏できる場が少ないと言うこと。
  楽器をいきなりネット販売で買うのは怖いって人も多いですよね。
・メーカー品としては存在している普通サイズや大きいサイズのギターが日本では完全に出回っていないと言うこと。
  ミニギターだからこそこのクオリティをこの値段で実現できているのだと思いますが選択肢は多い方がいいですよね。
 しかし、ここのメーカーはまだまだ若い上じわじわ人気が出ていると聞きますので日本でもまだまだこれからだと思います。

 ギターっていうのはリーズナブルな趣味で2万円のを一本持っているだけで何年も遊べます。この記事を機にギター始めてみようかなと思って下さる人が一人でもいればと思います。

 じゃあ私はきんいろモザイクになってきます。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント


AQUA SKETCHはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
